三国志大戦ブログ ほっほーブログの時間じゃてー

三国志大戦日記中心~ 他に興味のあることとかも色々と


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100の質問やってみた(´―`)

巷で流行っている
三国志大戦プレイヤーさんに100の質問
ってのをやってみようと思います。(´―`)





三国志大戦プレイヤーさんに100の質問

基本編
1・お名前(HNでも君主名でも)と回答時に稼動しているバージョンを教えて下さい。
IC名:きいしょる
HN:きいしょる、きーしょる、鳳雛
現在バージョンは1.11

2・初プレイはいつ頃でしたか?
いつ頃だったかな・・・
程がまだ使用率ランキング1位の頃です(´―`)


3・このゲームを始めたきっかけは?
大学での友人windがやり始めたのを見て便乗。

4・初めてプレイした時の感想はどうでしたか?
「うおー!カードの動かした通り動くー!忙しー!!うおおお!張コウおもしれーー!!!!!」

5・三国志大戦のどのようなところが好きですか?
三国志の知らない人でも三国志に触れられる。
難しい、奥が深い。


6・では、逆に納得いかないところは?
あの料金。金が搾り取られていくゥ(つД`)

7・一度ゲームセンターに行ったら何プレイ程度しますか?
昔は全国3回くらいやってましたが今は自粛して全国一回or店内一回

8・プレイは全国対戦、CPUのどちらが多いですか?
全国。

9・店内対戦ってやります?
どっちかと言うと店内メイン。

10・まだまだ待ちの多いこのゲーム、順番待ちの時間はどう潰していますか?
ドラムマニアやったり頂上リプ見たり~

初心に返ってみよう
11・スターターは魏、呉、蜀のどれでしたか?
魏。魏が好きだったので喜んだなぁ(´―`)

12・初めて引いたカードが何だったか覚えてますか?
覚えてない・・・夏侯月姫だったかな・・・?

13・初めて引いたレアカードは?
典韋。どぉぉぉぉぉりゃぁぁぁぁぁ!

14・初めて引いたスーパーレアカードは?
周瑜じゃなかったかな・・・?

15・初期にあなたの役に立ったカードは何でしょう。
UC黄忠。あれで騎馬の使い方覚えたと言っても良い。
大戦やろうとしたところ「初めてなら1枚50円で良いのでUC、Cカード売りますよ~」って人から買った張コウが物凄い役立った。実際あの頃張コウだけで級脱出できるくらい張コウ使ってた気がする。

16・初期に相手に使われて強いと思ったカードは?
程。「反計って何よー!!」みたいな(゚Д゚;)

17・今、あなたが一番欲しいカードはなんですか?
今の時点で特に欲しいというカードはないです(´―`)

18・今、手持ちに何種類くらいのカードがありますか?
数えるのマンドクセ('A`)

19・一番たくさん引いているカードはなんですか?
恐らく関平

20・では逆に、全然引かないカードはありますか?
新カードの高覧まだ引いてないな(´・ω・`)

デッキあれこれ
21・デッキはいくつ作ってますか?
時期によって固定デッキは変わる。
基本はその固定デッキ1本だが、対戦前に適当に組んだデッキが固定になることが多い。


22・あなたは単色デッキ派? それとも多色デッキ派?
単色。特に魏か涼。

23・その理由をどうぞ。
魏は好きだから(´―`)

24・メインデッキはどの勢力ですか?
う~~ん・・・・・・・・・涼かな?

25・なぜその勢力を選ばれたのでしょうか?
新しいもの好きでして(´―`)
なんだかんだで涼デッキが安定してますな。

26・総武力、総知力で目安にしている数値はありますか?
あまり総武力、総知力にこだわりません。
反計デッキ作って結構戦えたし(´―`)


27・デッキの枚数は何枚ですか? また理想の枚数は?
基本5枚。理想5枚。

28・その理由を教えて下さい。
4枚にすると一人落ちると崩れる。
6枚以上だとコントロールが追いつかない。


29・何か縛りをつけてプレイしたことがありますか? もしくはしていますか?
11/22の日記参照。

30・その内容と理由をどうぞ。
同上。

31・あなたのメインデッキから「これだけは抜けない!」というカードはありますか?
涼デッキだとUC龐徳。
魏デッキだとR李典

32・それはなぜですか?
ピンボールの素晴らしさ。
なんだって!?

33・何か特定のデッキについての対策カード(メタカード)があなたのデッキには入っていますか?
涼デッキだとR賈詡ですな。

34・入っている方、いない方ともによければ理由をどうぞ。
号令の抑止力として最高のメタカードです。

以下35~39の5つの設問は1つのデッキに限らず、自分のプレイ全体と考えて下さい。
35・単体強化で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
UC龐徳のピンボール。

36・全体強化(号令を含む)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
R郭嘉の後方指揮ですな。

37・ダメージ計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
ダメ計はあまり使わないが、あえて言うなら陳宮の水計を使ってた時期がそう遠くない昔にあったw

38・妨害計略で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか?
SR賈詡の離間の計。
昔から助けられてます(つД`)


39・その他の計略(回復、舞、流星など)で使用頻度が高いのは誰のどの計略ですか
なんだろー。殿、私の馬を!は使いこなしてみたい。

40・相手に発動されて一番嫌な計略をひとつだけ挙げて下さい。
R、SR龐統の連環。何も出来ない・・・

41・あらゆるステータスを総合して、自分の中で一番重要視しているカード(敵味方問わず)を一枚だけ挙げて下さい。
難しい・・・う~んR李典ってことで(´―`)

42・デッキはよくいじる方ですか?
いじらないほう~

43・今後、使ってみたいと思うデッキはどのようなデッキでしょう?
張コウ、李典デッキ。

44・相手にするときに得意なデッキタイプはありますか?
神速デッキは案外怖くないかな・・・上手い人でなければ。

45・では、相手にするときに苦手なデッキタイプはありますか?
麻痺矢。

46・兵法は何を使用していますか?
再起の法MASTER。張コウやねじ込み計デッキの場合増援Lv7も使うことアリ。

47・兵法は全16種類覚えましたか?
袁紹軍の大攻勢となんかないです。

48・伏兵、魅力、勇猛、復活、防柵。以上の特技で優先度が高い順に並べて下さい。
伏兵>勇猛>復活>魅力>防柵

49・その順番になった理由をどうぞ。
弓デッキじゃなければ普通こうじゃない?え?違うの!?(゚Д゚;)

50・今もっとも注目しているカードとその理由を教えて下さい。
胡車児。
彼なら李典をも倒すかもしれん。



思い出系
51・今までの自分のプレイで会心の内容を教えて下さい。
R李典が天衣無縫看破。奇跡かと。

52・今までの自分のプレイで一番悔しかった内容を教えて下さい。
全員連環ロックで落城。未熟だった(つД`)

53・今までの自分のプレイで失敗したと思うことがあれば教えて下さい。
UC典韋漢の意地無駄打ち、R賈詡の計略無駄打ち、SR関羽計略無駄打ちなど。相手の士気計算大変なんじゃヽ(`Д´)ノ

54・今までの自分のプレイで懺悔したいことはありますか? あれば教えて下さい。
金つぎ込みすぎたorz

55・これまでに見かけた好プレイは?
R李典使い発見。これだけでGJ!

56・これまでに見かけた珍プレイは?
「呉用デッキ」の強さはまさに珍。

57・一騎打ちで何か面白いことってありましたか?
楽進で相手許褚に対して全勝。気持ちよかったね(´―`)

58・もう一度対戦してみたい相手はいますか?
栄斗氏と戦う機会を逃したので栄斗氏と戦ってみたい!

59・「これは面白い!」と思ったデッキはありますか?
「呉用デッキ」(UC張コウ、R許褚、R典韋、R荀)

60・善し悪しは問わず、印象に残ったデッキがあれば教えて下さい。
R李典入り、名君入りデッキや、漢の意地デッキ、反計デッキはアツイ。


カード、キャラクタについて
61・総合的に強いと思うカード1位はなんですか?
個人的にはSR孫堅だと思う。

62・総合的に強いと思うカード2位はなんですか?
R荀。上手い人は上手い。

63・総合的に強いと思うカード3位はなんですか?
SR龐統。ススメヤヴァス。

64・強いと思う計略1位はなんですか?
離間の計。武力下がる、知力下がる、移動下がる、範囲狭くとも使いやすいといいことづくめ。

65・強いと思う計略2位はなんですか?
連環のススメ。知力1武将とか食らうと扱いに困るんですが(つД`)

66・強いと思う計略3位はなんですか?
白銀の獅子。あの蹴散らしはゾッとする。

67・1番目に好みのイラストはどのカード?
R李典。キバヤシだから。

68・2番目に好みのイラストはどのカード?
SR王異。良いよね(´―`)

69・3番目に好みのイラストはどのカード?
SR龐統。あのしめしめとした顔と歯抜けがグッド

70・落城勝利時のキャラクタの決め台詞。誰のものが好きですか?
R李典「全ては予測通りなのか…」

71・では、一騎打ちに勝利した時の台詞では誰が好きですか?
SR張遼「我が前を阻む者、全て斬る!」

72・決めると嬉しく、喰らうと悔しい計略。使用時の台詞で好きなのは?
前者は荀の「ご苦労様です。」
後者はSR龐統「ハハハハハハハハハ」
R劉備の「全てはこの時のために!」
呂姫の「愚か者が、消えよ!」も良い~


73・踏みたいのもいれば踏みたくないのもいますよね。伏兵発動時の台詞でお気に入りはありますか?
R徐庶「カカリオッタカ」
あと「まずは奇襲成功・・・」「天は我に見方せり!」


74・あんまり聞きたくないけれど聞いてしまう機会も多い撤退時の台詞。好きなものがあれば教えて下さい。
「なんだって!?」
UC典韋の「ここは通すわけにはいかんのだ」も史実再現っぽくていいですね。あと「サムイアル」や張コウの「我が生涯に悔いは無し」もダミ声で良い

75・ここまで気が回らないかもしれません。復活時の台詞で好きなものは誰のもの?
ゴリラの「人よ」
C曹植の「ここにおりますぞ」
SR龐徳の「決死の覚悟で挑みますぞ」もカッコイイですな~

76・このキャラのポリゴンが好き! というのはありますか?
R文醜のハゲ具合がすばらしい。

77・兵士のカラーはどれが好きですか? また、どれにしていますか?
現在は水色の涼カラー固定。

その他諸々
78・初期に配布していた白いデッキケースを持っていますか? また、公式大会上位入賞者に配布された箔押ケースを持っていますか?
どちらもなし。白ケースはもう少し早く始めていれば・・・

79・公式バインダーは購入しましたか?
欲しいけどお金の問題で未購入

80・攻略本は2冊とも買いましたか?
同上

81・カードは何に入れて、どの程度持ち歩いていますか?
100均の透明ケース。三国志やりたいな~って時だけ持って行きます。

82・専用スリーブは使っていますか?
使ってます。

83・専用スリーブ以外のものでカードを保護している方は、その方法を教えて下さい。
スリーブ+100均のハードスリーブ。

84・カードを保護するものはどれくらいの頻度で交換していますか?
交換あまりしてません。典韋様のスリーブ焦げてヤバイことになってます。

85・全てのカードを保護していますか? 違う方はどの程度から保護しているか教えて下さい。
R以上だけ保護。使用頻度の高いUC以下のカードはスリーブのみ。

86・君主カードの区別(更新時など)はどうしていますか?
サブはほとんど使ってません。区別の方法も特に。

87・「これがあると案外便利!」なアイテムがあれば教えて下さい。
お金ですよ^-^;;;

88・ところで、三国志大戦以外の三国志関連作品には触れていますか?
触れてます~。

89・その中でお勧めのものがあれば教えて下さい。
蒼天航路:最近終わって残念・・・曹操が主人公の物語。
横山三国志:古き良き面白さ。
三国無双シリーズ:ストレス発散。


90・未登場人物で新しいカードの能力を考えて下さい。
SR阿瞞
2.5コスト
復活、魅力、勇猛
武力4、知力9
計略「蒼天への架け橋」
士気コスト7
計略範囲に入った魏の軍師の数×3知力アップ、武将の数×3武力アップ。
自分中心中円。


91・既存人物でレアリティや勢力違いの新しいカードを考えてみて下さい。
蜀軍SR張飛。
勇猛
武力9、知力3
計略「仁王立ち」
士気コスト5
自陣以外にいる相手武将全員に有効。
相手は自陣に入れなくなる。
これを使うと自身は移動できない。


92・上記で回答した以外に、追加してほしい人物をどうぞ。
魏:SR夏侯惇、R曹仁
蜀:SR関羽、新SR諸葛亮
呉:SR周泰、新SR孫権
他:左慈、SR孟獲
あたりでしょうか(´―`)


93・現在の230+EX3枚のカードでツッコミたい点があれば、思う存分ツッコミを入れて下さい。
死にC,UCが出てきたのがカナシス(´・ω・`)
攻城兵に未来をくれ!!!!

94・SR劉備(No.088、160)のように、一人の人物に対して同じ勢力&同じレアリティでも複数枚カードがあります。どのように呼び分けているかを教えて下さい。
劉備→川原劉備、め組の大吾
周瑜→忍者、イケメン


95・三国志大戦のカードで、愛称で呼んでいる人物がいれば教えて下さい。
パパ、サック、名君、ケバイ人、なんとかしてくれる人、水鏡先生、ゴリラ、チョロマツ、凡将、超はるかたん、¥、㌧、JOJO、スーパーフトシ君、プリンセステンコー、サムイアル、ツンデレ姫、ゴキブリ男爵、アラブの石油王、キバヤシ
どこまでわかるかな?(´―`)


96・そもそも三国志の人物は文字変換が面倒ですよね。ここまでどのように名前を変換しましたか?
三国志大戦 攻略情報局様の辞書を愛用しております。
リンクは左からどうぞ。


97・今後、三国志大戦というゲームに期待することは何でしょう。
プレイ料金ダウン。頼みますorz

98・これから三国志大戦を始めようとする方々に一言お願いします。
楽しいよ~!お金なくなるけどーorz

99・ここまで回答して「こんな設問があったら良かったのに。」という質問を作って、ご自身で回答して下さい。
Q:我と勝負しようてか?
A:YES!YES!YES!


100・お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
見てくれた方、ありがとうございます!
お疲れ様でした('◇')ゞ



テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/11/29(火) 00:00:10|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<音声チャット初めますた~(´―`) | ホーム | うぎゃーネタNEEEEE!>>

コメント

ギャングスターと言う夢(第5部・・・だっけ?)

100の質問全部見た・・・w
コメントで俺がその質問やると迷惑この上なしなのでやらないけども・・・

やっぱり蜀と攻城兵には夢があるんだよ!!!

と言うことを残しつつコメントを終了しますw
  1. 2005/11/29(火) 01:08:03 |
  2. URL |
  3. kimu #bEl/vct6
  4. [ 編集]

19の、使用♪
  1. 2005/11/29(火) 09:35:49 |
  2. URL |
  3. BlogPetの悪来てんいさん #-
  4. [ 編集]

質問拝見「ご苦労様です!」
kimuも100の質問やりたげね~w
んでも攻城兵に夢があるというのは激しく同意!
決まったときの気持ちよさは言葉で表せないィ!
ヽ(`Д´)ノ
  1. 2005/11/30(水) 10:13:34 |
  2. URL |
  3. きいしょる@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keesholl.blog36.fc2.com/tb.php/15-90241ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きいしょる

Author:きいしょる

プロフ画像はリョーチョー様に描いていただきますた!
■IC:きいしょる
283勝 227敗 勝率55.7%
(11月21日現在)
六品~四品をふらふら~
■リアル猪突猛進ピンボールな大学生
■札幌手稲キャッツをホームに三国志大戦奮起中
■FLASHオタク
■SONG:EVANESCENCE,
LINKIN PARK,倉木麻衣を好む
■黒コート着てキャッツふらついてる茶髪なヤツ見かけたら声掛けてやってください
ヘタレでよければ店内対戦、セッションしませう~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

マスコットのてんいさん

amazonおすすめ商品~

◆三国志大戦関係



三国志大戦 乱世の群狼
最強戦術講義


三国志大戦 必勝戦術講義


◆オーディオ


Apple iPod nano 4GB ブラック

Apple iPod nano 4GB ホワイト
Apple iPod nano 2GB ブラック
Apple iPod nano 2GB ホワイト

◆GAME


ファイナルファンタジーⅣ
アドバンス


◆CD
<倉木麻衣>


Growing of my heart


FUSE OF LOVE


<洋楽>


フォールン


リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理人の戯言

◆マキシマーに負けるな!我らが手稲キャッツの世を作り出すのだ!
◆なんだってぇ!!
◆I-WALK戦法→綺麗さっぱり片付けました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加モノなど


ブログ内検索

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

