三国志大戦ブログ ほっほーブログの時間じゃてー

三国志大戦日記中心~ 他に興味のあることとかも色々と


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西涼軍2コストカード考察

今回は西涼軍の2コストの考察です~
どのカードも強力~!



華雄

R華雄
節分になると豆を投げられそうな華雄。
まず目を見張るものがあるのがコストパフォーマンス。
8・4の高スペックにもかかわらず勇猛付きである。
一見頭が悪そうに見えるが、そこそこ伏兵、ダメ計に耐えてくれる優秀さ。
計略も強力な士気コスト3で放てる超絶強化。
序盤につかうと場を圧倒できることだろう。
自城を結構削ることになるが、この削りを有効利用する手もある。
例えば旧R張飛の火事場の馬鹿力。自分で調節して張飛をパワーアップさせることができる。
例えば西涼R呂布。華雄が計略を使った後に呂布の計略で食べればノーリスクで呂布がパワーアップ。
どちらも成功すれば強力なコンボなので是非使ってみていただきたい。



tyouryo

R張遼
お猿さんな張遼。SR甘寧に触発されたのかな?(´―`)
こちらは力より軽さが良い。
復活持ちと士気3で使える神速戦法「人馬一体」の使いやすさが素晴らしい。
この二つの強みのお陰で馬だらけの西涼で槍に立ち向かえる一つのキーカード。
ちなみに人馬一体は迎撃を無効化するだけで槍オーラに向かって突撃しても突撃判定はでないので注意。


houtoku

UC龐徳
若かりし頃の龐徳。逆に老けた感じしますが。
私は西涼の2コストではこのカードを一番おすすめする。
武力は8でも申し分ないが、知力がギリギリやられやすい3、勇猛魅力等なしというのが痛いが、何より計略が超強力だからだ。
計略の「猪突猛進」は通称ピンボールとも呼ばれている。その名の通り移動速度が上がりフィールドの端に当たると反射角で跳ね返ってくる。
これが使い方次第で超鬼計略と化す。
まず武力+6+神速戦法で士気3で神速戦法が出来ると考えると素晴らしい。ある種超絶強化計略と思える。
問題のピンボールのコントロールだが、これに慣れてくると真の龐徳の強さがわかるだろう。
もちろん槍に当たると即撤退だが、張遼とは逆に壁役を誰かにさせてピンボールで高武力槍にぶつかれば相手が即撤退。
更に自城防衛のときも張り付かれた瞬間に真横にピンボールすれば敵を一掃できる。これも壁役がいると威力倍増である。
更にこの計略、柵にも破壊力があり、ガンガンガンガンガンと無理矢理柵を壊してくれる。
以上の点からUC龐徳、西涼2コストでは最高のカードなのではないのでしょうか(´―`)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

  1. 2005/11/27(日) 00:55:30|
  2. 三国志大戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<うぎゃーネタNEEEEE! | ホーム | 大戦日記~>>

コメント

他の考察はいいとして(ぉぃ

なんかね、もぅ吹いちゃったよwww
節分の日に豆投げられそう、とかいってwww
かなりうけてたけど後々から真面目になってきて
笑いが止まってきてすまったw
華雄を最後のオチにしてとっておけば・・・(別にオチは必要ないw
まだピンボール誰も出てないんですよねぇ・・・やってみてー!ぴんぼぉーーーーる!!
  1. 2005/11/27(日) 02:11:19 |
  2. URL |
  3. リョーチョー #-
  4. [ 編集]

Rチョウリョウって

強いし清涼なら是非入れたいスペックの持ち主ですが・・・

あの触覚はどうにかならんかと!!!

思いますよ・・・ええ・・・。一騎撃ち時の彼の勇姿を見て”触覚があるよ!?いらねぇ!!!”と思ったのは俺だけではないと信じたい・・・w
  1. 2005/11/27(日) 05:32:40 |
  2. URL |
  3. kimu #bEl/vct6
  4. [ 編集]

触覚!

やっぱり触覚ですよねあれは‥‥(笑
しかしヘタレな自分は復活ヽ(´ω`)ノヒャッホイ

ホウ徳は今度使って見ますです。
自分は、最後にトウタクの考察が来ると期待してたのに!笑
  1. 2005/11/27(日) 15:01:09 |
  2. URL |
  3. とみー #57/sxb6I
  4. [ 編集]

オチの位置ミスったね・・・orz

ついつい何も考えずに考察したのを後悔(ーー;)
リョーチョー様>龐徳のオチを考えなかったのが敗因でしたorz今度からオチ考えようw
ピンボール超おすすめなのでもしカードが出たらCOM戦でも良いのでお試しあれ~(´―`)メチャメチャ強いよ

kimu>触覚が良いとは思わないのかね!!w西涼張遼=呂布軍張遼なのできっと呂布への忠義の心が触覚にあらわれているのかとw

とみー>董卓は計略が個人的に使いづらいのですよ・・・頭良いってことをいかして計略使わないで入れるか、はたまたコンボにするか・・・
今回は入れやすい西涼の2コストってことで勘弁してくださいませ(つД`)
  1. 2005/11/27(日) 15:50:33 |
  2. URL |
  3. きいしょる@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://keesholl.blog36.fc2.com/tb.php/13-63d77f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

きいしょる

Author:きいしょる

プロフ画像はリョーチョー様に描いていただきますた!
■IC:きいしょる
283勝 227敗 勝率55.7%
(11月21日現在)
六品~四品をふらふら~
■リアル猪突猛進ピンボールな大学生
■札幌手稲キャッツをホームに三国志大戦奮起中
■FLASHオタク
■SONG:EVANESCENCE,
LINKIN PARK,倉木麻衣を好む
■黒コート着てキャッツふらついてる茶髪なヤツ見かけたら声掛けてやってください
ヘタレでよければ店内対戦、セッションしませう~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

マスコットのてんいさん

amazonおすすめ商品~

◆三国志大戦関係



三国志大戦 乱世の群狼
最強戦術講義


三国志大戦 必勝戦術講義


◆オーディオ


Apple iPod nano 4GB ブラック

Apple iPod nano 4GB ホワイト
Apple iPod nano 2GB ブラック
Apple iPod nano 2GB ホワイト

◆GAME


ファイナルファンタジーⅣ
アドバンス


◆CD
<倉木麻衣>


Growing of my heart


FUSE OF LOVE


<洋楽>


フォールン


リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

管理人の戯言

◆マキシマーに負けるな!我らが手稲キャッツの世を作り出すのだ!
◆なんだってぇ!!
◆I-WALK戦法→綺麗さっぱり片付けました。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

参加モノなど


ブログ内検索

カウンター

無料ホームページ ブログ(blog)

